2010年08月15日

だいちゃん!爆睡!!

見ての通り、お疲れだいちゃんです。

だいちゃん!爆睡!!


あまりにも、よく寝ていたのでシャッターを押してしまいましたicon13

*******************************************************

皆様、お盆はどうお過ごしでしたか?

今日は、終戦記念日でもあり、長崎は精霊流しの日でもありますface01

各町内でも、大きな精霊船を作り故人の霊を乗せて終着点まで爆竹を鳴らしながら運びますicon12

だいちゃん!爆睡!!


これは、出発前の精霊船です074

だいちゃん!爆睡!!


市内中心部へ進むと、この船が行列をなし爆竹音が鳴り響きます074

時には、地響きがおきるほどの音量になることさえ・・・・face07

だいちゃん!爆睡!!


まあ、こんな感じで長崎のお盆はとても賑やかですface02

毎年、仏様のお供え物を包み各家庭で、精霊船へ持参しますicon10

個人で、船を出される方も結構いらっしゃいますicon19
今年は、さだまさしさんもお父様の御霊を送るために立派な船を出されたようですね079




Posted by 母 at 22:11│Comments(1)
この記事へのコメント
長崎ならでは〜(*´д`*)
Posted by ころくま at 2010年08月15日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。